3・2・1→Shiny Smile!

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3のアイマスG4Uで取った写真をWiiの写真チャンネルで使う。

<<   作成日時 : 2011/10/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みゆ「今日は何を?」
健太「今日は、先日発売されたPS3アイマス2の初回版についてきたアイマスG4UVol.1で撮った写真をWiiの写真チャンネルでも使うことが出来るので、それを取り上げてみようかなと思う。」



空吾「それでは、やり方をお願いします。」
健太「まずはアイマスG4Uで写真を撮る。ここまではいつも通りっスけど本番はここから。準備するものはUSBメモリとWiiとSDカードを用意するっス。SDカードについては3DSに2GBのSDカードがついてくるけど、最近では4GBで1000円以内のものが変えるので、あらかじめ準備しておくといいかも。」



みゆ「ほむ。」
健太「あとは音楽ファイルだけ最近のバージョンではAAC形式を使うため、mp3の方は使えないので注意が必要っス。なお、AACの変換についてはCDで取り込んだ曲の場合、iTunesでAAC変換が可能なので試してみると良いのでは。」
みゆ「前のバージョンでは一応使えたけどね…ってかなんで音楽ファイルを…。」
健太「それはまた後述。あとは、用途に応じてSDカードリーダーを用意しておくとベストっスね。もちろん、SDカードを認識するものがあるのならまた話は変わるけど。さて、ここからが取りかかりモードっス。まずアイマスG4Uで撮った写真をUSBメモリにコピーし、その後、USBメモリを接続するだけでなく、PCにつけたSDカードリーダーにSDカードを接続するっス。」
みゆ「ほむ。」
健太「そして、AAC形式に変換した音楽ファイルと写真ファイルをSDカードにコピーする。それだけっス。なお、写真データに関してはPICTUREから『アイドルマスター ○○(キャラ名)』に存在するっス。」
空吾「音楽ファイルと写真ファイルの転送が終わったら?」
健太「あとは、Wiiを起動し、SDカードを差し込んでから『写真チャンネル』を起動し、デジカメ・携帯電話の項目を選べば、こんな感じになるっス。」

画像


みゆ「元はPS3で取ったものだけど、なかなか壮観な感じがするね。」
健太「まあ、当然ながらクオリティは落ちてしまうっスけどね。まあ、ファイル形式がJPEGということもあってか、対応しやすかったのではないかと俺は思うっスよ。なお、さっき音楽ファイルを入れたのは、スライドショー機能で音楽を聞きながらアイドルの写真を楽しむという感じっスけど…。」
空吾「?」
健太「そのスライドショーに関しては、実はそれとは別にPS3のスライドショーを試したっスけど、明らかにWiiの写真チャンネルよりは上かなと思ったっスね。もちろん、使用可能な音楽のファイル形式も含めてね。」
空吾「確かに、パターンだけでなく、音楽のファイル形式が豊富な分、PS3の方が有利といえるでしょうね。」
健太「ただ、これだけのためにPS3をずっと起動するのもいかがなものかなと思うっスね。一応、PS3版アイマス2をプレイしている最中だからさ…。」
みゆ「そうなの…。」
健太「ただ、Wiiの写真チャンネルについてはスライドショーや写真の雰囲気の変更や落書き機能が搭載されているため、ちょっとアレンジしたいという方は使ってみる価値はあるかも。ただし、雰囲気変更や落書き機能に関してはSDカードに保存ができないという欠点はあるっスけど(伝言板に保存する場合はまた別)。」
みゆ「ほむ。」
健太「まあ、Wiiの写真チャンネルを実際に使ってみないと分からないかなと思うので、せっかくなので、やよいにウィンクさせてみたっス。」

画像


みゆ「これはたまらんな…。」
空吾「クオリティは落ちてしまいますが、色々遊べるのはいいですね。」
健太「とはいえ、写真をコピーしたり、スライドショー用に音楽ファイル形式の変更したりするのは結構面倒っスけどね。まあ、G4Uを持ってかつ(PS3含めて)、Wiiを持っている方は是非とも試してみては、ってことで。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3のアイマスG4Uで取った写真をWiiの写真チャンネルで使う。 3・2・1→Shiny Smile!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる