3・2・1→Shiny Smile!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマスとテイルズ、モバゲーで登場。しかし…。

<<   作成日時 : 2011/10/14 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

敬太「だ、そうだ。」
みゆ「何のことやら…。」
空吾「『TALES OF KIZNA(仮)』と、『アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮)』のことですね。内容は以下のとおりとなります。」

「TALES OF KIZNA(仮)」10月14日に事前登録を開始予定で、シリーズの初代から最新まで、15作品から100人以上のキャラクターが登場する。

キャラクターカードを組み合わせ、自分だけのパーティを編成してバトルに挑戦したり、他のプレーヤーのパーティとギルドを組み、巨大な敵に挑むイベントや、ギルド同士の戦いなど、“仲間との絆”をよりいっそう意識したバトルも楽しむことができる。

「TALES OF KIZNA(仮)」は2011年11月中旬配信予定となっている。

「アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮)」 は11月上旬に事前登録を開始予定で、「アイドルプロデュースゲーム」というコンセプトはそのままに、世界観・ゲームシステムを一新したカードバトルタイプのソーシャルゲームとなる。

100名以上のオリジナルアイドルに加え、シリーズでおなじみのキャラクターも登場。

芸能事務所のプロデューサーとなり、さまざまなタイプのアイドル候補からメンバーを選び、『お仕事』や『レッスン』で育成しながら、トップアイドルユニットのプロデュースを目指す。

他のプレーヤーのユニットと『Live対決』で勝利すると、相手からアイテムを奪うことができるなど、ソーシャルゲームならではの「駆け引き」が楽しめる。

「アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮)」 は2011年11月下旬配信予定。
(オタラボ『「テイルズ オブ」、「アイドルマスター」新作を発表』より抜粋、一部改編)


みゆ「なるほど…。」
敬太「アイドルのソーシャルカードゲームとは言っても、モバゲーに限らず、アイマス以外でもカードを利用したいろいろなアイドルのソーシャルカードゲームがあるんだけどな…やりたい人がいるのかと聞かれたらちょっと疑問符を持つユーザーもいるんじゃないかなとは思うけどな…特に『アイログ』などのアイドルのソーシャルカードゲームをプレイしたのなら、なおさらと言える。」
みゆ「そうなの…。」
敬太「ちょっと話がそれるが、これは『ソーシャルゲーム、乱発の不安もありえる…のか?』でも語ったけど、今後、ソーシャルゲームはもうかると思い、他のメーカーがそれに続いてしまい、ソーシャルゲームが乱発されてしまうのではないかという心配があると思っていたんだが、この様子だとその心配事が現実になりそうで怖くなってしまうな…。」
みゆ「ほむ…。」
敬太「それを踏まえるとソーシャルゲームについては今は好調といっても差し支えはなさそうだけど、今後どうなるかを聞かれたら、乱発関連がきっかけで(もちろん、それに限った事でもないと思うけど)、いずれは崩れてゆくだろう。そして…。」
みゆ「それ以上言わないで!」
敬太「すまない、でも可能性としてはありそうだから困りものではあるんだよな…。」
みゆ「そうなの…。」
敬太「まあ、アタリショック当時の時とは事情が違いすぎるので、流石にそのような事はないと思いたいが。」
空吾「ちなみに、敬太さんは『TALES OF KIZNA(仮)』と『アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮)』をプレイされますか?」
敬太「本来は登録しなくてもよかったんだけど、そのモバゲーに登録してしまって…。」
みゆ「……。」
敬太「まあ、せっかくだから主に後者を中心にプレイしてみますかな。感想についてはプレイ次第取り上げるのでよろしくな。」
みゆ「プレイ次第って…。」
敬太「で、最後に一言。」
みゆ「まだ何かあるの?」
敬太「ソーシャルゲームをやる際はやるゲームを絞れ!」
空吾「どういうことでしょうか?」
敬太「たいていのソーシャルゲームをやる際は課金がからむからな…下手に課金しすぎるとえらいことになるし、だったらプレイするソーシャルゲームを絞った方が良いだろう。」
空吾「いろんなゲームにむやみに課金するよりは、ゲームを絞った方が良いということですね。」
敬太「そういうこと。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマスとテイルズ、モバゲーで登場。しかし…。 3・2・1→Shiny Smile!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる